power of feeling

とある女子大生の日々感じたことを記録しています。

【19卒から20卒就活生へ】つべこべ言わず早く動け

どうも。就活がだいたい終わった、19卒女子です。

ブログ再開します。

というのも、忙しかった就活にキリがついたからです。

 

19卒就活を終えてみて、思うことを書いていきたいと思います。

 

【20卒へ】言い訳はいいから早く動け

年々企業の採用活動が早まっているのは周知ですね。

内定先(通信・超大手)も早々20卒向け採用イベントを始めているようです。

しかも、参加すると夏インターン選考有利チケットつけている模様。

 

なんで大学3年春からキャリアについて考えないといけないんだ!

もっとモラトリアム謳歌させてくれよ!なあ!

 

わかります。日本の新卒採用制度はクソですね。

でも、優秀な人材を囲い込むために企業が必死なんです。

優秀、というのは、

主体的・能動的・社会への問題意識あり・変化を求める、行動力

といったところでしょうか。

 

今の世の中の流れを簡単にいえば、

上の特徴(性格)を持った人間を企業は求めている

⇆彼らは企業のそういった動きを素早く察知、行動する

 

ので、日本の就活は

早くから動く人間だけが有利に会社から選ばれる。

つまり、動かない人間に会社を選ぶ権利は徐々にはく奪される。

そんな気がするのです。

 

あなたがトップレベルの会社に就職したい国公立早慶マーチクラスなら、

つべこべ言わずに早く就活しろ。

 

世の中がそういう動きを見せているんだから。

 

やり方はなんでもいいんです。

私も最初はバイト先のOBだというリクルートの先輩に会いに行って

超イキられた苦い思い出があります。

 

でもそんなことをなんとなくやっていくうちに

どんな業界がいいだろうか、インターンでどんなことを確かめたほうがいいか、

わかってきます。

 

早めに最初の一歩を踏み出すこと。20卒に伝えたいのはこれだけです。