power of feeling

とある女子大生の日々感じたことを記録しています。

大事なのって、マインドと力量の二軸じゃね?

最近ずっと考えていたことがあった。

 

学歴って、社会に出た時なんの役に立つんだろうと。

私は東京の難関国立大に通っていて、

周りの友人たちは歴史の長い、

いわゆる「一流企業」とやらに内定を貰う。

そして、「エリート」候補だと持て囃される。

 

うーん。それってなんだ?

一流企業ってなにを以てそう呼ぶのか?

エリートはどんな人を指すのか?

 

わからない。周りに聞いても納得のいく答えは返ってこない。

 

ちなみに内定先の会社は

歴史は浅いが有名な会社だ。日本人なら誰でも知ってると思う。ベンチャー風土があって割とイケイケだ。

これからの未来をしっかりみて、

先を動く良い会社だと思っている。

けど、学歴はというと、

早慶以下の私大が大半を占めていた。

 

これってどういうことなんだ。

どっちが一流企業?だれがエリート?

 

私がこれまで頑張って掴んできた学歴って

いつ、どこで活きるんだ。

 

そんなふうに考えていたとき、

ふと思った。

 

私の大学の友人たちは、

優秀で頭はいいけど保守的だ。

 

一方会社の同期は

頭はキレないが革新的だ。

要はパッションがあるということ。

 

そしたら、わたしは?

頭はキレるし、パッションもある。

 

最高じゃないか。

 

 

やりたいことをやらせてくれる環境で

思う存分頭を働かせられることができる人材

 

ってことだ。

 

そう思うとやっぱり

同期の中ではトップでいたい。

志高く、実力をともなえ!