power of feeling

とある女子大生の日々感じたことを記録しています。

日本一残酷なインターンに参加してきた②

TURE TECH in 塩尻 に参加してきた話。②(地方創生について)

f:id:joshi_channel:20171002112259p:plain

詳細はコチラ

 

塩尻

私たちが「お遊びインターン」をしていた話を前回書きました。

社員に2日目の夜こってり怒られた後。

夕飯を食べながら大反省会をして、【塩尻】へいざ出発した3日目。

 

大変だった、とても。ざっと書いておくと、

ヒアリング時間が恐ろしいほど大量、恐ろしいほどカツカツのスケジュール

(「12時からのAさんの質問リスト考えた?」「いやまだ」

「Aさんが終わったあと移動して30分後にBさんのインタビューだけどそれは?」

「いやまだ・・・」「なんで東京でやってないの?」「スイマセン・・」)

 

ヒアリング内容を戦略的に考えないと時間の無駄

(「これってどういう意図で聞くの?」「〇〇のためです」

「それを聞いてあとでどう活用するつもりなの?」「・・・」)

 

・答えにくい質問をぶつけた瞬間ゲームオーバー

(「ここって〇〇というふうに伺ったんですが本当ですか?」「さあ・・」

「・・(マジカ)(会話広がんねえ)(オワタ)」)

 

これを日中やり続けて、夕方から深夜まで議論、議論、議論。

 

あと中間プレゼンが中日にあります。こってり絞られるというオキマリ。

私たちも例外なく詰められ、夕方にプレゼンしたあと

速攻でインタビュー内容を練り、1時間で70人にヒアリングするという怒涛の展開。

 

つべこべ言わずPDCAを死ぬほど回し続ける。

リアルを知るとはそういうことなのだ、と学べたインターンでもありました。

 

最終的には市長へのプレゼンを経て、議会の承認が得らえたら事業化に移ります。

他班のなかで現在実行中のPJもあります。それもこのインターンの醍醐味かな。

 

 

(余談:今回のインターンを経て思った地方創生のあれこれ)

地方創生や地域活性の取り組みの中で、

私が常にバイブルにしている記事がある。

 

todai-umeet.com

todai-umeet.com

 

これは去年のTURE TECH参加者の記事で、

東大生によるWEBメディア

Umeet のアーカイブから引っ張ってきた。

 

=======

 

地方創生って最近ホットワードって言われる。

安倍さんが日本の最重要課題として挙げてから、

多くの注目を集めてきた。

 

けどね。

行政、特に現場を仕切る市役所レベルのおじさんの、

とりあえず上から言われて「まち・ひと・しごと創生総合戦略」作りました感。

 

企業の、

「地方のために!!」といいつつ

地方という場所、人、すべてビジネスチャンスとしか

思っていない感。

(高知で最近起業した友達が、"東京人は高知を植民地と思ってる"って言ってた)

ボランティアしたい、地方創生したい~~って学生を

利用してビジネス回してる感。

 

学生の、

とりあえず「地方創生に興味が…」って言っとけば

就活に有利と思ってる感。

 

 

みんななんなの?笑

f:id:joshi_channel:20171002120311j:plain

=======

 

地方創生って言葉が私は嫌いで。

同じことを端的に述べているのが、

さっきの記事でした。

 

このインターンを通じてリアルな「地方」に触れた僕は、

違った意味で「地方創生」という言葉が嫌いです。

 

それは、この言葉自体が地方を

創生されるべき、不遇の地域」として

自らを「都会」の対照と固定化するから。

 

 =======

 

これに加えていうなら、

地域って本当に「創生」される必要ってあるの?

って話で。

時代って変わるよね。AIやらなにやらで、時代も人も、地域も変わる。

そうしたなかで、

地域だけ「もとにもどる」必要ってある?

私はないと思ってる。

 

地方創生を語るひとってよく、

「かつてのにぎわいを」とか「昔のような産業活性を」っていうよね?

 

しつこく言いますが、

なんで地域だけ昔に戻らないといけないのか。

 

とても疑問です。