power of feeling

とある女子大生の日々感じたことを記録しています。

日本の就活、まじキモい。

他に更新したいことが多々あるものの

今日、初めてきちんとした会社説明会に行ってきたので。

 

日本の就活、まじキモい。

みんな黒髪、リクスー、メモはただの写し。

画一化、無個性、出る杭は打たれる。

 

本当はその後に座談会があったんだけど、

疲れてさっさと帰ってきました。

 

そもそも日本の就活は

学生は選ばれる立場である、

という風潮が抜けない世の中にあると思う。

 

まるで学生に番号を振って

会社が都合の良い学生をpickするような感覚。

 

会社がプレゼンして学生が聴く。

学生が志望動機を伝える。

会社が振るいにかける。

やっぱり会社優位なんだよなあー。

学生とのコミュニケーションを取るとよく人事は言うけど本当にそうなんかあ〜〜〜?

 

っていう感想でした。

就活やっていける自信はあるけど、

就活文化に辟易する未来が既に見えてます。