女子学生が見た地方創生のリアルな実態と最近思うこと
地方創生のリアルな実態
私自身、初めて地方創生に関心を持ったのは去年の2月。
それまで継続的に地域活性活動には取り組んできていたものの、
真剣にこの分野に問題意識を持ってから、まだ1年もたっていない。
それでも、自分なりに調べたり、現地に赴いたりするなかで
神奈川県相模原市(地元)、東京都町田市、多摩市、
いろんな街を回って地方創生の問題を目の当たりにし、時には
プロジェクトに携わり、問題解決策にあたった。
私が思う、地域行政あるある。
①計画力と実行力のなさ
PDCAって言葉がありますね。
行政って、「ナントカ事業計画!」のイメージありませんか?
企画を打つにも"予算だ""時間だ""大人の事情だ"と、
とにかく腰が重い。
そのくせ実行力もなくて、
めちゃめちゃ時間と労力をかけて作った事業計画に対して
変更に変更を重ねているんですね。計画倒れ。
つまり、PDCAのPから失敗してる。ついでにDも。
②ワタアメ的施策
地域総合戦略とか見ても、実際現場で働く人たち見てても、
「地域の人々がより多くの賑わいを創出することが目的で…」
みたいなこと、言いますね。
地域の人々って誰だよ。具体的に教えろよ。
賑わいってなんだよ。どこのだよ。具体的な数字で教えろよ。
もういっこ。最近私が関わっている団地活性のプロジェクトで
市役所のおじさんが言っていたこと。
「団地も高齢化が激しくてね…
学生のみんなにナントカしてもらいたいんだよね」
いやいやや。ナントカってなんだよ。丸投げするな(笑)
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つまりね、顕在化している問題にしか取り組まないのよね。
加えて、KPIとターゲット設定意識があまりにもない。
(あったとしてもズレたKPI設定なんだけど、この問題はまた今度)
それじゃPDCA回せないよって(笑)
こういう定性変数・定量変数を決めないから、
地域が~とか、交流が~とか、言っちゃっているわけ。
③圧倒的にダサい製作物
広報チラシもゆるキャラもイベントも、全部。
作るもの、めっちゃダサい。マジ。
おじさんたちが頑張って生み出したんだろうなあ…という
なんとも絶妙なセンスのなさ。
アイディア力。圧倒的に欠けているもの。
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はーー。なんとかしたいね。変えたいね。